サマーコース参加者募集中!

YouCodeでは英語の「読む」「書く(プログラミング)」「話す」「聞く」の4技能を学び、プログラミングで成果を出すことで楽しく効率的に学ぶことができます。7月より2ヶ月間のサマーコースが開講されます。夏の思い出を一緒に楽しく作りましょう!

 

サマーコース概要

開催日時:7月2日(月) / 7月16日(月) / 8月6日(月) / 8月20日(月)

各回 16時50分~18時20分 (1時間30分)

開催場所:京都四条烏丸(京都市中京青少年活動センター)

料金: 5,000円(税抜) / 回      持ち物:筆記用具

入会金は必要ありません。定員が4名と少ないためお早めにご連絡ください。

 

お申し込みはこちら

 

予定スケジュール(各回1時間30分)

1回目:プログラミングの考え方に慣れよう!

Scratchを利用し、キャラクターの基本的な動作をプログラミングします。ループや条件文の書き方を理解し、ビジュアルプログラミングで素早く組み立てる事ができるように学びます。

 

2回目:ロボットをプログラミングで動かそう!

マウスやキーボードで操作が可能なシンプルなゲームを作成します。Scratch上で行ったプログラミングを踏まえて、ドローンやロボットの制御を行う練習をします。最初は、LEDライトの点灯や、点滅。モーターを制御し、コースに沿った運転をプログラムします。

 

3回目:少し難しい演算処理をしてみよう!

Scratchを利用し、まずはプログラムで線を引く練習を行います。四則演算を利用し、三角形や四角形。そして多角形といった図形をプログラムで簡単に描きます。45度、90度、180度といった角度や、四則演算を実際にビジュアルで確認しながら学びます。

 

4回目:ロボットのセンサーを利用したプログラミングをしよう!

ロボットのセンサーを利用し、周りの状況に合った動きをするプログラムを作ります。ひかり、距離、赤外線センサーの利用方法について学び、実際に身近な家電製品と同じようなプログラムを作ります。ロボットセンサーの利用の他、変数を利用したプログラムの作成を行います。

 

 

 

サマーコース終了後は、通常コースで学習を続けることも可能です。コース準備が整い次第ご案内致します。

一覧にもどる